日本代表





西野監督、本田外しを決断…コロンビア戦ベンチスタート(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

サッカー日本代表MF本田圭佑(32)=パチューカ=が、19日のロシアW杯H組1次リーグ(L)初戦コロンビア戦での先発落ちが16日、濃厚になった。戦術練習で主力組を外れているという。西野朗監督(63)は4月の就任以来、本田を信頼し続けてきたが、2試合連続で結果を出せなかったことなど考慮し、最も重要なコロンビア戦はベンチスタートにする決断を下した。

 本田にとって特別なW杯の初戦はベンチスタートが濃厚になった。日本サッカー協会関係者によると、15日のセットプレー確認をはじめ、戦術練習は控え組でプレーしたという。16日もクラブハウスからグラウンドに向かう際の顔つきは険しく、厳しいW杯になったことを表していた。

(中略)

本田は不発だった8日のスイス戦後、「この2試合、個人的に結果を出せていない。危機感を感じています」と話していた。レギュラー落ちもあり得る状況になっていたが、ロシア・カザン入りしてから杞憂(きゆう)が現実になった格好だ。

関連記事

【サッカー日本代表】「MVPはケイスケホンダ」パラグアイ戦に出番なかった本田圭佑に賞賛あつまる(笑)「ポジショニングが神がかってた」 : ゲームかなー

反応

当然。
てか他の選手の活躍を喜べないならベンチからも外すべき。
いまや存在自体がチームの士気を下げかねない。


ホントのところ、前から外したかったのかもしれない、スポンサーがなんとかなんかなければ。

本田は功労者だが現状の実力ではベンチスタートでよい。
8年前は中村をベンチに追いやり、今回は逆の立場になる。感慨深いな。


昔カズがワールドカップ直前で外された時は何でだよと憤ったが、今回は本田がベンチとはいえワールドカップに出場してる事に何でだよと憤ってる。

まぁ3戦目で思い出出場させたらスポンサーへの義理は果たしているよね。

そいやクリロナはなんだかんだで持ってるなぁ。ロナウドの主人公属性を再認識した。