マラドーナさん





人種差別“つり目”ポーズで炎上中のマラドーナがSNSで釈明「アジア人が応援してくれるなんて…」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

 マラドーナは禁煙のスタジアムで試合中に葉巻をくわえていたことが取り沙汰されていたが、さらに人種差別行動があったようだ。観客に手を振って応じる中で、韓国人ファンに対して“つり目”ジェスチャーを行ったと、『BBC』のジャック・オアトリーさんが自身のツイッター(@JacquiOatley)で指摘した。

「韓国のファンの中には『ディエゴ』と叫んだ人もいた。マドーナは明確な人種差別のジェスチャーで、自分の手で目を両側に引っ張っていた。それを見た私たち全員が驚いている」

 これを受け、マラドーナ氏は自身のフェイスブックで釈明。スペイン語、英語、イタリア語の3カ国語で、「スタジアムを訪れたファンの中で、アルゼンチンのユニフォームを着て私の撮影をしているアジア人の少年に驚いた。アジア人までもが私たちを応援してくれるなんて素晴らしいと、感謝を伝えたかっただけなんだ」と説明している。

反応

サッカー選手としては、一流だったのかも知れないけれど、人間としては三流以下と言う認識です。

今に始まったことじゃないけど、マラドーナの人間性はサッカー界最大の哀しみのひとつ。

つり目ポーズが差別的なことという認識がないんだろうね。ネイマールもやってたし乾もチームメートにやられたりしたしね。(乾はその写真をツイートしてたから気にしてないようだけど)

いつも思うんだけど、このつり目のジェスチャーに韓国人が激怒して何故か「アジア人が」とか一括りにされるのは何故?やめてほしい。一緒にして欲しくない。

だってマラドーナやもん
ただそれだけ


つーかあっちの人はほとんど差別意識無いっぽいな。
そもそも自分は目が二重でつり目じゃないからなんとも思わないんだが。
アジア人の括りで騒ぐの止めてくんない?


言い訳にすらなってねぇ(笑)
でもそれがディエゴという男
そのままでいい

ここでアルゼンチン通の小柳ルミ子さん一言どうぞ!まぁルミ子は単なるバルサ信者っぽいけど。

ディエゴは悪意無さそうなんだよなぁ。じゃあ、そこでウーゴさん一言どうぞ!