プレイステーション5





PS5や次世代Xboxに関する噂を幾つか

Report: Sony's Next-Gen PlayStation Will Supposedly Launch in 2020
・NDTVの新しい報告書によるとPS5のロンチは2020年
・PS5はAMDの「Zen」CPUと「Navi」GPUのカスタムチップ採用
・WCCFtechの報告書によると「Navi」は2019年後半から2020年の早い段階に登場



・「Navi」はソニー向け、「Vega」はアップル向けらしい

Sources: AMD Created Navi For Sony's PlayStation 5, Vega Suffered

・フォーブスは次世代Xboxのチップに関する情報が無い事から「Vega」が採用される?との見方も(だとしたら2019年ロンチかも?)


少し前に次世代Xboxが2020年登場との噂もありましたので、PS4/XboxOneに続いて次世代でもソニーとマイクロソフトが同じ年に世代交代する可能性が・・・と思っていたら次世代Xboxが1年早い2019年にリリースされる可能性も浮上。

このあたり、MSはPS3/360世代でソニーを出し抜くのに成功した実績もありますから「性能下げてまで一世代前のチップはねーよ」と言い切れないのよね。最初にシェアを獲得したら中間世代でフォローとかも考えているかもだし。

今世代はマイクロソフトがロンチ前から躓いてしまった事もあって約2倍(PS4が7660万台、XboxOneが3910万台)の差がついてしまいましたが、次世代への準備を着々と進めているMSと比べるとソニーは出遅れている感もあります。

クロスプラットフォームでソニーだけが別の動きをしているのも「優位なプラットフォームだから」辛うじて許される?事であり、次世代で劣勢になってから「やっぱりクロス参戦します」では格好悪い。本体のソニーに財務畑の社長が着いて利益重視になっているのも不安材料でしかない。

まぁそれ以前にアクションゲーム引退した私がPS5/次世代Xboxを買う必要があるのか?ってのがありますけど。