日本代表





途中出場でも…本田に懸かる“一発”の期待「戦術でゴールは入らない」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

 W杯での3ゴールが証明するように、大舞台で勝負強さを発揮するのが本田だ。「ぶっつけ本番に強い人、弱い人がいる。これまでの環境がそういう能力を自然と身につけさせる。僕はたまたまラッキーで、そういうプレッシャーの中で生きることが多かった」。そう自認する男は「それは理詰めではない。そこで結果を出す、出しに行く。自分ならできると、自問自答しながらやっていきたい」と力を込めた。

 たとえ途中出場になったとしても、“一発”の期待は大きい。「究極論、サッカーは最後は個。だれかのひと振り。それがゴールに入るかどうか。戦術でゴールは入らない」。19日のW杯初戦・コロンビア戦(サランスク)。日本人初のW杯3大会連続ゴールで西野ジャパンを初戦白星に導く。

反応

でもホンダがベンチにいるとゴールが生まれる

戦術 ホンダベンチは効果あったやん

口だけではゴールは入らないぞ。

本田のやる気って、自分アピールのための行動につながるだけ。

最後は個だが、それだけの力は本田にはない。

確かに戦術だけじゃ点は入らないのは一理あるかもね。でも戦術あっての個、個あっての戦術ではなかろうか?究極が個なら昨日アルゼンチンは引き分けなかったと思うけど。

ザック時代、ハリル時代を踏まえて新たな代表をどうすべきか真剣に考えるべきだった
本田にめちゃくちゃにされて迷惑としかいいようがない
いまさら本田なんかに結果を出されても困るんだ
こいつは出さなくていい
サッカー界にかかわらないでくれ

もう結果が決まった後の3戦目ならフル出場してもいいよ。