メキシコさん





メキシコが歴史的な勝利 W杯でドイツから初白星 - 海外サッカー - メキシコ : 日刊スポーツ

ロシア大会:ドイツ0-1メキシコ>◇1次リーグF組◇日本時間18日午前0時◇モスクワ・ルジニキ

 連覇を狙うドイツが初戦でいきなりつまずいた。メキシコに0-1で敗れ、90年イタリア大会から7大会連続で初戦白星を続けてきたが、7連勝でストップした。メキシコがドイツを下すのは85年の親善試合以来、23年ぶり。ワールドカップでは初めてドイツから白星をもぎとった。




反応

ドイツの完成度が高いことを逆用し、綿密な準備で相手の「防げないゾーン」を徹底して叩いたメキシコ。ハリルホジッチがアルジェリアで成し遂げようとしたことを、更に高いレベルに昇華しての実現。これは複数回視聴、必須のゲームになりそうです。

ハリルホジッチはまさにメキシコみたいにやりたかったんだろうな。このレベルでその要求に応えられる選手いたかというと正直アレだけど……

メキシコを見てたら、アギーレ、ハリルがやりたかったのはこういうことなのかなー、とか思う。 組織的な守備戦術と攻守の切り替え。めちゃくちゃ面白い。

ホント、日本代表は残念だ。ハリルならメキシコの様なプレーモデルを実現できたかもしれない。オーストラリア戦を見れば分かる。ハリルに戦術が無いとか言ってるのは海外サッカー観たことない人か、戦術全く分かってない人だ。もちろん西野がこれを実現する可能性はまだある。

メキシコの戦術ってハリルがやろうとしていたやつなんだよな まさかドイツが負けるとは

クロアチア勝利→「日本が世界と渡り合うにはデュエルの強さ!ハリルがやりたかったのはこーゆーことなんだよなぁ。ハリルジャパン観たかった」 メキシコ、ドイツに勝利→「日本が目指すべきはメキシコのしたたかさ!アギーレジャパン観たかった」 なんで手放しちゃったんだろうねぇ

日本が世界で勝つには全員サボらずにメキシコ以上のインテンシティが求められるのに、自分から守備サボる宣言と走らない宣言してる自称プロフェッショナルを使う意味ないって、ハリルはわかってたんだよなぁ

アイスランドやメキシコの活躍により、同じ戦術を日本にもたらそうとしていたハリルの株がサッカーファンの間で絶賛爆上がり中。

うーん、メキシコもアイスランドもきっちり守備ブロック作ってカウンターから一気にギア上げて勝ち点取ってるからなぁ 日本はそれがやりたくなくてハリル解任したわけだし「彼らのように」は少し違うと思う

アイスランドとかメキシコみて感化されたのか、ハリルのままで堅守速攻サッカーだったらなぁっていう人はハリル時代を美化しすぎだしそもそもとしてこのサッカーをするフィジカルと走力、決定力は日本にはありません。

日本が目指すべきはメキシコのサッカーってのはかなり昔から指摘されている事で、何度かやろうとしているけど結果はあまり出ていないって感じかな。ハリルのままW杯に挑んだとしても、現時点のメンバーでは・・・という気もする。