デマ拡散





東名あおり運転事故、デマ拡散で11人書類送検 名誉毀損容疑で福岡県警(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

神奈川県の東名高速道路で昨年6月にワゴン車の夫婦が死亡した追突事故を巡り、誤った情報をインターネット上に拡散させたとして福岡県警は19日、名誉毀損(きそん)の疑いで、福岡市博多区や北九州市小倉北区など9道県に住む33~63歳の男11人を、福岡地検小倉支部に書類送検した。

 書類送検容疑は昨年10月11~14日、あおり運転により事故を誘発したとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で建設作業員石橋和歩被告(26)=福岡県中間市=が逮捕された事件を巡り、インターネットの掲示板などに、被告が北九州市八幡西区の「石橋建設工業」の従業員であるかのような誤情報を書き込んで拡散させ、同社の名誉を損なわせた疑い。
11人とも容疑認める

 県警の調べに11人とも容疑を認めており、「ネット上のうわさを信じて勤務先も許せないという気持ちから書き込んだ」などと供述しているという。

反応

ちょっと考えればどうなるかわかるだろ 法定刑がSNSの発達した現在とマッチしてないのではないだろうか

「正義」ってお題目は人を盲目にするから危険なんだよなあ。俺もあんまり踊らないように気を付けなくちゃ。

インターネットの取り扱いには十分気をつけましょうね。

何か事件がある度にハセカラ関係のフリー住所をデマとして書いてるヒの連中軒並み逮捕されそう。事務所関係は特に要注意

書類送検では甘いでしょう。容赦なく逮捕してもいいくらいです

個人を特定するような情報は避けないと・・・