大阪地震





「阪神大震災はケタ違い」キンコン西野亮廣の投稿にネットで呆れ声 - ライブドアニュース

 兵庫出身で阪神淡路大震災の被災者だった西野は、今回の地震について「たしかに揺れはしたけれど、阪神淡路大震災の時の揺れはケタ違いだった」とコメント。「震度が『1』違うだけで、こんなにも変わるものなのかなぁと思う」とつづりつつ、「阪神淡路はホントに震度7だったのかなぁ?」「事実、高速道路は根本から折れていたし、記憶補正がかかっているとも思えない」と阪神淡路大震災の被害写真を掲載し疑問を呈した。

反応

人の痛みをわからない募金詐欺師の西野さん。地震について変なこと言うのはやめた方がいいと思うけどね。

地震でパニックのあまり「こんなん大したことない」みたいなことを口走るのは、一種の防衛本能としてあるからとやかくは言わないが、クチが軽い

地震のパワーは震度よりマグニチュード。1違うだけで100倍違う。揺れ方は、地盤の固さ等あるから、比較はむずかしい。

ちょっと違うな。それこさ震度7より上はないって気象庁が想定していないだけじゃないのか?まだまだ地震は未知なんだよ!

ブログで安否を発信するだけでも炎上するのは、さすがです

阪神大震災で建物が丈夫に生まれ変わったという印象もある。神戸あたりは旧木造の家とかが大半焼けてしまったみたいだし。