宅配ボックス





宅配ボックスで盗み相次ぐ 逮捕の男「ほかにも盗んだ」 | NHKニュース

埼玉県川口市やその周辺で、ことしに入ってマンションの宅配ボックスなどが荒らされる窃盗事件がおよそ50件、相次いでいることがわかりました。警察は、市内のマンションで郵便物を盗んだとして38歳の男を逮捕し、「ほかに宅配ボックスからも盗んだ」などと供述していることから、一連の事件との関わりについても調べています。

警察によりますと、埼玉県川口市やその周辺では、ことしに入ってマンションの宅配ボックスや郵便受けが荒らされ、ネット通販で購入した商品などが盗まれる事件がおよそ50件、相次いでいます。

警察が防犯カメラの映像などをもとに捜査を進めた結果、東京 足立区の職業不詳、山口芳之容疑者(38)が、先月、川口市のマンションの郵便受けの投かん口から郵便で届いたピアス5点を盗んだとして、17日に逮捕し、19日、検察庁に送りました。

調べに対し、容疑を認めたうえで「金に困っていた。ほかに宅配ボックスからも荷物を盗んだ」などと供述しているということです。

警察によりますと、多発している宅配ボックスを狙った盗みは、宅配業者が郵便受けに残していった不在連絡票から宅配ボックスの暗証番号を特定し、鍵を開ける手口だと見られるということです。

反応

えーそんなユルい管理なんだ。ダメじゃん

ん?「不在連絡票から宅配ボックスの暗証番号を特定し、鍵を開ける手口」って、宅配業者さんが番号を指定するの?と思ったら、そういうタイプの方が主流なのか。

配送会社の人ほんと大変だと思う...。宅配ボックスはよぅって思うけど、盗難の問題も出てるから、なんかこう上手くいくのないのかね~。

うちのマンションの宅配ボックス、前も盗難があって、防犯カメラ付けるかもっていう連絡があったけど結局付けないままで。他人の荷物盗むとか悪趣味すぎでしょ。

パスワードはメールのみで伝えるようにすれば少しはマシ・・・かな。