円形脱毛症





円形脱毛症は治療しなくてもいい 学会が指針改定:朝日新聞デジタル

髪の毛などが抜ける「円形脱毛症」。日本皮膚科学会は昨年12月、7年ぶりに改訂した診療ガイドライン(指針)で、ウィッグ(かつら)の使用を推奨し、「治療しないこと」も選択肢にあげた。根本的な治療法がないなか、患者の心身の負担なども考慮し、治療に固執しない考え方があることを示した。



反応

原因にもよりますが、鍼灸治療で改善される患者さんも多いですよ!

そんな気はしてた。どんな治療も気休め程度にしか感じないんだよな~

治療しなくても、と言われても脱毛が起こってる本人としては自分の毛が生えてきてほしいっておもってしまうんだけどな。
根本的な治療方法がないって知ってるけど、ウィッグじゃなくて地毛が欲しいんだよ…


初めて円形脱毛なった時は今も忘れないな。死にたいくらい悩んだ。美容室に億劫になって外出控えますます精神が病んだぐらいだ。
周りに申告してポジティブに生活したら親指ぐらいなら半年放置で治ってました。


治療しなくてもいいじゃなくて治せませんって正直に言えば良いのに
困っている人に失礼ですね


治療に固執しない…って治したいから医者行ってるのに、治るかもしれない希望があるならなんでもいいから治療したいじゃん!…なのに医者に行ってカツラを勧められたら、どうゆう気持ちになりますかね?

円形脱毛症は気にしすぎると更にアウトらしいね。