サッカーW杯





W杯サッカー観戦で眠れない…医師が教える3つの睡眠対策|日刊ゲンダイDIGITAL

医学博士の米山公啓氏はポイントを3つ挙げる。

まずは睡眠を90分の倍数にすること
「睡眠は90分が1つのサイクルです。目覚ましの時間もサイクルに合わせて、眠りにつく1時間半後、3時間後、4時間半後という具合にセットするといい。もし寝るのが午前3時なら、4時間後の7時よりも3時間後の6時に起きた方がアタマはスッキリしますよ」

 サイクルの途中で起きると、ボーッとした感じが尾を引くので要注意。

2つ目は、不足した時間を2週間以内に解消すること
「人間の体は寝不足を2~3週間記憶しているので、覚えている間に不足分を取り戻すとアタマもスッキリします。平日の睡眠がいつもより3時間短くなったのなら、その分、土日に寝て補うといいですね」

最後は昼寝
「夜と違って、すぐに深い睡眠に入れるので、脳をリセットする効果は大。昼休憩は10分でも15分でも寝ることです」

反応

ブラジルW杯&リオ五輪の時は時差がちょうど12時間だったので明け方に試合がある時は早寝早起きで対応することができたけど、今回は概ね夜中だから寝不足気味…
3時間+4時間と分割して寝る方法もあると聞いたことがあるので今回のセネガル戦はその手で行こうと思う


寝不足解消の為に、昼休憩時に15分寝ていますが、確かに調子が維持できています。お医者さんにも太鼓判を押して頂けたので安心しました。

次の夜中12時ってやめてwww

終わってから寝るにも中途半端。

3のサイクルってのは今度実践してみようかな。まぁ俺は日本代表の試合でもいつも通りの時間に寝るだろうけど(笑)



セネガル戦は朝起きてから結果を知ることに。ポーランドもだけど。