え?なんだって





【人生不思議】国によって聴力のレベルに違い…日本は世界最低水準の耳の悪さ!? - 週刊実話

人類皆兄弟とはいうが、人種によって能力には多少の傾向があるのかもしれない。聴力を例にすると、アジア人に比べて欧米人の方が高い傾向にある。

 国別に見ると、最も聴力が高いのがフランスで、次がアメリカ、イギリス、ロシアと続く。日本人は世界的に見ると最低水準にあるようだ。

 ちなみに、聴力の高低には都市環境の影響も認められるようで、ドイツ企業による研究によれば、騒音公害が問題になっている中国の広東、インドのニューデリーなどでは聴力低下が著しいという。

反応

言語の音の複雑さとかも関係あったりしないのかな?

教育熱心なママさんが幼児教室で言われたそうですが、ロシア語がかなりの言語の音が含まれ…ているから、ロシア語を聞き流ししていたら、意味は分からなくても音を聞く力が鍛えられて、いろんな言語を聞き分ける耳ができるようになるそうな…


都会は騒音が普通だからなぁ

納得

子どもの頃から騒音の中で生活していたら悪くなるのは当然か。俺は寝るときは必ず耳栓しているけど、そういうのはどうなんだろうな。