スマホ





「スマホが車のキーになる」標準規格を公開--自動車メーカーやアップルなどが参画 - CNET Japan

 キーフォブ(リモコンタイプのスマートキー)を自宅に残し、(スマートフォンなどの)常に持ち歩いているデバイスを使って車のロックを解除し、運転できるとしたらどうだろう? それこそ、Car Connectivity Consortium(CCC)が公開した新たな技術規格の目標だ。この規格は、車のキーの代わりにスマートフォンを使うルールやプロセスを標準化することを目指している。

 「Digital Key 1.0」の仕様では、ユーザーがデジタルキーをスマートフォンに「ダウンロード」するセキュアな方法を提示している。その後、近距離無線通信(NFC)を使って車のロックやロック解除ができるだけでなく、エンジンをかけることもできる。CCCによると、この技術は「Trusted Service Manager」(TSM)システムを利用して、各ユーザーのデバイス上にあるデジタルキーのセキュリティを保証するという。

 CCCのメンバーには、自動車メーカーのAudi、BMW、General Motors(GM)、現代自動車(ヒュンダイ)、Volkswagenのほか、Apple、サムスン、LG、パナソニックなどテクノロジ企業各社も名を連ねている。Audi、Lincoln、Mercedes-Benz、Tesla、Volvoなどの自動車メーカー数社はすでに、スマートフォンでキーを代用する機能をサポートすると約束している。



反応

わざわざ鍵を持ち歩かなくても普段持ち歩いてるスマホで代用できるのはいいね
ただ、今まで以上にスマホをなくしたときのダメージが大きくなるけどねw


あの鍵を持たなくていいのならありがたい。デカくて邪魔。

スマホのハッキング対策はザルなのに
車のキーになれば盗み放題でないのか?


スマホは,電池が切れたときが面倒だよ。
普通の鍵でいい。


Windowsで、出来ないことがかなり増えたな

スマホキーは予備的に使えるなら便利かもね。