日本人





日本人は自分たちのことを「アジア人」と「西洋人」のどちらだと認識してるの?=中国-サーチナ

 中国メディアの快資訊は26日、日本人は自分のことをアジア人だと思っているのか、それとも西洋人だと思っているのかと題する記事を掲載した。幾人かの日本人の高校生に意見を尋ねている。

 1人目の学生は、普通はみんな自分のことを「日本人として認識」していると回答したという。いわゆるアジア人だとも思っていないし、ましてや、西洋人だとは全く思っていないとしている。アジアは線引きした特定の場所を指しているに過ぎないという認識で、これは英国人にも通じると指摘したそうだ。英国人も自分を英国人だと思っており、ヨーロッパは線で引かれたある場所を指しているとしか思っていないからだという。

 別の回答者も、ほとんどの日本人は自分を「日本人だと思っている」と答えたそうだ。アジアの伝統は強いが西洋からも大きな影響を受けており、日本、アジア、西洋の3つが混ざり合い、これが日本にアイデンティティーを持たせ、国を強くしているとしている。

 さらに、別の意見としては、日本ではメディアによって「東アジアと西洋の中間点」という認識を植え付けられているというものがあったそうだ。アジアにも西洋にも根差しているという点ではシンガポールに似ているが、シンガポールと違うのは国の大きさ、影響力の大きさだと分析している。最後の学生は、話の流れによって答えは違うと回答している。資本主義という意味では西洋寄りだが、地理的にはアジアに位置しているからだ。

反応

変な質問だな。誰も西洋人とは思わんだろ、生活も容姿も文化も近くないんだし。アジア人だと認識してるけど中国や半島と一緒のくくりにはしてほしくないと思ってる。距離が近くても価値観に大きな差があるからな。

中国からしたら、アメリカの属国だとでも思ってるのかな?

住んでる地域からしてアジア人だろ 西洋人に対応する言葉で言えば東洋人 自分らを西洋人だと思ってる日本人なんて皆無だと思うがw

むしろ中韓がアジアから外れてほしい

大陸の方をアジア、島国を東南アジアで分かれば全て解決だ。日本は東南アジアで。

西洋人のわけがない。日本人と答えたという人の答えが一番納得がいくけど、西洋人かアジア人か2択というならアジア人しかありえない。中間でもない。

東洋人だよね。正直、どうでもいい(笑)