働き方改革





高プロ、来年4月導入=大企業は残業規制も-働き方改革法:時事ドットコム

 「働き方改革」関連法が29日の参院本会議で可決、成立した。多くの批判を浴びた高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)は、来年4月の導入が決定。大企業では、1947年の労働基準法制定以来初めてとなる実質的な残業上限規制も同時に適用が始まる。

 高プロでは残業時間などの規制から外れ、柔軟な働き方ができる代わりに、時間外・休日手当は支払われない。主要野党は「過労死が起きる」と批判を続けたが、政府は「望まない方に適用されることはない」(安倍晋三首相)として押し切った。

 政府は同法成立を受け、労使関係者や有識者による審議会で、年収1075万円などの条件や対象業務を検討し、今秋に基本指針を策定する予定だ。国会審議では労働者の裁量権や年収に含まれる手当の範囲など、多くの問題が提起された。

反応

高プロの裏に隠れてるけど同一労働同一賃金(正社員と非正規の待遇格差是正)も法案通ったんだな。

高プロ実施は、来年4月予定。まだまだ、話し合い議論は尽くせるだろうし、廃案も期待。

全く腐りきった政治だ!調査したと言いながら、法案有りきの人選したヒアリングで意味が無い!

高プロに関しては1075万ラインが下がらないという保証はないんだよなぁ。「俺には関係ない」と思っているなら危険。