Amazonプライム





アマゾンジャパン社長「プライム会員、会費変更ない」  :日本経済新聞

 アマゾンジャパン(東京・目黒)のジャスパー・チャン社長は日本経済新聞社のインタビューに応じ、有料の「プライム会員」の会費を当面変更しない方針を示した。2017年に会員数が過去最大の伸びを示したことも明らかにし、サービス拡充でさらなる会員獲得に意欲を見せた。

(中略)

 ――米国は5月にプライム会員の会費を2割引き上げた。日本でも価格改定する計画は。
 「現時点で(年3900円の)価格を変更する計画はない。プライムの会員に最善の体験を享受してもらうことに注力している。消費者がプライムのメリットに気付いていない部分がまだある。日本ではまだすべきことがたくさんある」

 ――人手不足を受けて高騰する物流コストへの対応策は。
 「私たちは消費者に低価格、品ぞろえ、利便性を提供することが使命である。コストはその1つの要素だ。テクノロジーやイノベーション(革新)を駆使することで対応していく。16日から年に1度のセール『プライムデー』を日本でも実施するが、その試金石という意味で考えられるかもしれない」

反応

現時点ではってことなので、値上げの可能性は大いにあると思う。まぁ5,000円になってもユーザーは離れないだろうなー。めっちゃ便利だもん

よっしゃ、絶対値上げすんじゃねえぞ。。

そうね、上がっても仕方ない水準のサービスを享受しておりますが

アメリカに比べ日本の値段は格安。その差がまた開きそう。改めてデフレを感じる。とは言えアマゾンプライムの会費徴収ビジネスモデルはめっちゃ儲かる

海外より半値以下だからなぁ。さすがに消費税10%の2019年以降は値上げしそうだけど。

Amazonプライム