ベルばら





「ベルばら」よく似たキャラクター 無断で広報誌に 札幌市 | NHKニュース

人気少女マンガ「ベルサイユのばら」の登場人物によく似たイラストを札幌市が先月号の広報誌に無断で掲載していたとして、作者の事務所から著作権の侵害に当たると抗議を受けていたことがわかりました。市は誤解を招く表現だったとして謝罪したということです。

問題となったのは、札幌市が先月発行した「広報さっぽろ」の特集記事で、人気少女マンガ「ベルサイユのばら」の登場人物に名前や顔がよく似たキャラクターが、市民にゴミの出し方や自転車の乗り方などのマナーを伝える内容を7ページにわたって掲載していました。

札幌市によりますと、広報誌は先月上旬に市内の95万世帯に無料で配布されましたが、その後、「ベルサイユのばら」の作者、池田理代子さんの事務所から「作品に似たページがあり、著作権の侵害に当たる」と抗議を受けたということです。

札幌市は、イラストの掲載にあたって池田さんの事務所から事前に承諾を受けておらず、誤解を招く表現だったとして、市の担当者が直接、事務所を訪れて謝罪し、おわびの文章を今月号の広報誌に掲載しました。



『ベルサイユのばら』風のキャラ、広報に掲載した札幌市が謝罪。「モチーフにしてないが結果的に…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

札幌市広報部の担当者は、ハフポスト日本版の取材に対して以下のようにコメントした。

「市民の方に公共マナーについて親しんでもらうために、世間知らずなお姫様のキャラクターを出すことをデザイン会社の方と考えました。『ベルサイユのばら』をモチーフにしたわけではなかったのですが、キャラクターの名前であったり、バラの模様であったり、結果的に『ベルサイユのばら』をイメージさせる表現になったことを深く受け止めています。営利目的ではないことなどを説明し、池田プロからは事後承諾という形で認めていただきました」

反応

池田プロって結構な無茶振りにも応えてるんだし、事前に話持っていけばいくらでもOK出ただろうに

リニューアルして攻めてるなぁと思ったけど許可取ってなかったんかいw 企画自体はよかったと思うけど、これはアウト

魔夜峰央だったら喜んで描いてくれただろう。

損失分は自分たちの給料で補ってくださいね。出張費とかまさか税金じゃないよね

届いた時、これ大丈夫?って思ったけど、やっぱりねって感じです。モチーフにしてない訳ないじゃーんて思います。

アイデアは面白いから、池田さんに一言了解を得れば全国区になったかも。

許可取ってなかったのか、同人誌レベルじゃないのに。札幌市がまたやらかしたか。危機管理能力ないんじゃない?使えるブレーンが市長周辺にいないという話もあるけど。

パチもんだとはわかったけど、無許可だったとは

モチーフにはしてるだろ(笑)もう少し曖昧な感じにしないと。