熱中症












アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説! - レコメンタンク







反応

ちなみによく胃腸炎になる私はお医者さんにアクエリよりもポカリをスプーン1さじ入れて飲んでね。って言われるからポカリって偉大だなと思いました(語彙力)

以前にも話題になったのですが、ポカリスエットは点滴に近く、そのままでの水分補給にはアクエリアスと看護師さんに聞いた事が有ります。 濃いのが理由のようですが。 目的により使い分けると良いですね。

ポカリの方がカロリー高いですよ!100mlあたりのエネルギーはポカリ 25kcal、アクエリアスは 19kcalですもん。アクはアミノ酸配合だからスポーツに良い、ポカリは塩分補給に良いですがまあ大差無いので好みですね

これは熱中症に限らず、風邪による発熱の他、温泉やサウナでの発汗にも同じことが言えるんですよね。 以前ほったらかし温泉に入ってかなり発汗した後に塩気が効いてる温玉揚げが衝撃的美味さに感じたのもこのメカニズムがあってこそでしたし。

どちらも苦手だから似たようなものだと思っていた。