自動運転バス





ソフトバンクと中国Baidu(百度)、自動運転バス「Apolong」の日本での実証実験を2018年度中に開始へ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

ソフトバンクグループのSBドライブと中国Baidu(百度)は7月4日、Baiduの自動運転システムプラットフォーム「Apollo」搭載の自動運転バス「Apolong」の日本での活用で協業すると発表した。

 SBドライブとBaiduは、SBドライブが開発中の遠隔運行管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」と、BaiduのApolloを連携させ、日本の公道における自動運転バスの実用化を目指す。



 Apolloは、Baiduが「オープンでセキュアで信頼性の高い自動運転エコシステム」を目指して2017年に立ち上げたオープンプラットフォーム。米NVIDAの自動運転車用スーパーコンピュータ「Drive PX 2」を採用する。Baiduは3日、米Intel傘下のMobileyeの技術を採用すると発表した。Apolloのプログラムには現在、世界116の企業がパートナーとして参加している。

 ApolongはApolloプログラムに参加する中国のバス車両メーカーKing Long(厦門金龍聨合汽車工業有限公司)が製造する14人乗りの自動運転バス。King Longの福建省アモイの工場で既に量産を開始した。

 両社はApolongを日本向けに仕様変更し、2019年初期までに実証実験用車両を含む10台を日本に持ち込む計画だ。日本での実証実験は、東京などで2018年度中に開始する予定という。



反応

最初は問題も出るかと思いますが事故のほとんどはヒューマンエラー。自動運転が当たり前の時代は目の前ですね。

ソフトバンク、Cナモンは要らん
日本で実験すな!


試みとして非常に面白いし、先端技術の実験が国内で行われるという事は喜ばしく思いますね。

ただ、それを中国の会社、つまり外国の会社がやるというのは悲しいもので、なぜ日本企業には出来ないのかという点を憂いでしまいます。


暴走して事故りそう。
日本でやらずに中国でやってくれ。


日本で稼いだお金を海外にばかり使わないで、日本企業とも組んでほしい。

ソフトバンクも日本の国益のために日本のメーカーと開発したらどうだろう、自動運転はまさに世界標準技術のテーマであり将来の自動車産業の柱、日本政府もただ企業に任せず国を上げてバックアップすべき、なんなら財政投入してもいいレベルの話だろ、政府主導で立ち上げたらどうか

自動運転バスは賛成だけど、ソフトバンクとバイドゥのイメージがなぁ(笑)いや、頑張ってほしいのよ。