サッカーW杯





「W杯16強パワーランキング」を英紙発表 西野ジャパンが最下位からトップ10に浮上(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース

 ガーディアン紙が発表した、決勝トーナメント出場国のパワーランキングは以下の通り。

順位国名(変動)
1位ブラジル(―)
2位フランス(↑7)
3位クロアチア(↑1)
4位ウルグアイ(―)
5位ベルギー(↓2)
6位スウェーデン(↑3)
7位イングランド(↑3)
8位ロシア(↑7)
9位コロンビア(↓4)
10位日本(↑6)
11位メキシコ(↓5)
12位デンマーク(↑2)
13位ポルトガル(―)
14位アルゼンチン(↓2)
15位スイス(↓4)
16位スペイン(↓9)

記事では、日本は素晴らしかったと触れ、良くも悪くも「試合に勝つことにこだわり過ぎた」姿勢が負けた理由との見解を示した。とりわけ、“無回転シュート”でチーム2点目を決めた乾を「非常に優れたサッカー選手」と称賛している。

今大会に出場した32カ国のなかで、FIFA(国際サッカー連盟)ランキング70位の最下位だった開催国ロシアは強豪スペインをPK戦の末に破り、驚きの8強入りを果たした。そのロシアは前回から順位を7つ上げて8位に浮上。一方のスペインは、前回7位から最下位まで転落。同紙は、「大会前日のフレン・ロペテギ前監督解任劇が言い訳にはならない」と厳しい言葉を浴びせ、「とにかく残念なパフォーマンスだった」と分析した。



反応

今回はフランスかベルギーに優勝して欲しい。

誉められ過ぎかもしれないけど、トップ10って、凄いな!ベルギー倒していたら、トップ5やったのになあ。惜しいことしたなあ(笑)

本田じゃないけど、こんなに清々しい気持ちさせてもらってありがとうと言いたい!
そして4年後が楽しみ!


実際は違うと思いますが、ベルギー戦が評価されて嬉しく思います。色々な運が重なって得た今回の経験を活かして、カタール大会での結果を期待しています。

このランキングは別として、いい加減なFIFAランキングどうにかしてくれんかな。

一応ポーランド戦以外は複数得点だしな。
攻撃力はあったよ。

次のブラジルベルギー戦はかなり注目やな。心情的にはベルギーに勝ってほしいような。