ベルギー





「優勝よりも得点数だね」日本戦を前にベルギー代表FWが余裕しゃくしゃく!? | サッカーダイジェストWeb

月曜日のロシア・ワールドカップ、ラウンド・オブ16の日本vsベルギー戦。一大決戦に向けて両チームとも調整に余念がないが、ベルギー代表の右サイドを担うFWドリース・メルテンスが聞き捨てならないコメントを発した。

「ワールドカップで優勝するよりも大事なことがある。“例”の得点数だよ!」

 そう言ってベルギーの母国メディアの笑いを誘った。ナポリの韋駄天ならではのジョークである。

 メルテンスが意図したのは、ベルギーの国内電機メーカー『Krefel』社が今大会向けに企画した斬新キャンペーンだ。期間中に同社製のテレビを購入した者には、とある返金オプションが付帯しているという。その条件が面白い。ワールドカップでベルギー代表が「16得点以上」を取れば、全額返金されるのだ。

 ご存知の通り、ベルギーはグループリーグで出場国最多の9ゴールを挙げた。『Krefel』社にとってはスリル満点の状況となってきたが、ベルギー国内ではかなり大きなニュースになっているのだ。そこに来て、決勝トーナメント1回戦の相手が格下の日本。テレビ購入者は願ってもない展開だと考えているだろう。メルテンスは冗談交じりに説明する。

「本当にたくさんの友だちがテレビを買ったんだ。だから僕は彼らの想いも背負って戦わなければならないんだよ(笑)。エデン(アザール)とロメル(ルカク)が絶好調だし、狙えないことはないんじゃないかな」

ベルギー代表
パナマ 3点
チュニジア 5点
イングランド 1点

日本 3点
ブラジル 2点
計14点


コロンビア戦で「日本が勝ったら・・・」的なツイートもあったけど、企業のプロモーションとは面白い。優勝ではなく16点というラインも絶妙。というか今年はマジで優勝の可能性も十分あるね。次のフランス戦に勝てば・・・だけど。