ミヤネ





「なぜ大雨の日に死刑執行?」宮根誠司の疑問に批判殺到 - ライブドアニュース

宮根さんはコメンテーターのガダルカナル・タカさんにこんな疑問をぶつけた。

「ただね、タカさんね、我々素人からいうとね、今、日本全国(が)大雨で大変な中で、災害も起きている、多くの方が命を落としている中で、あえて今日(死刑の執行を)やる必要があったのかというのは、素朴な疑問として思いません?」

続けて、宮根さんはコメンテーターの住田裕子弁護士に「ずらせなかったのか、というのは...住田さん、素朴な疑問としてね、いま色んなところで災害が起きている時に、何でずらさなかったのかなって」と疑問をぶつけた。

住田氏はこれに対し、「管理系統が、災害対策と法務省の執行とが重なっている場合は、たぶんずらしたと思います。官邸の災害救助本部とか色んな対策本部ができるのと、これとは、まったく別ルート」と説明。災害対策と刑執行の意思決定プロセスは異なるものだと説いた。

この説明を受けて、宮根さんは「我々からすると、もっと柔軟な対応があったんじゃないかと思いますが」と再び主張していた。

ツイッターでは、

「死刑執行と大雨被害ってどう関係するんですか?」
「何言ってんだろうこの人は」
「天気によって、死刑執行をずらす??何を言ってる??」
「『本日はお日柄もよく、雲ひとつない絶好の死刑日和ですね。』って感じで執行しろってこと?」

反応

ニュースのない、天気のいい日に公開で?

テレビ的なネタは分散してくれないと美味しくないんだろ?あの業界の考える事はその程度だろ。

執行を公表しなかったらしなかったでいつしたんだとか騒ぐから発表したんだろ 何言っても噛み付いて脚色するじゃんお前ら……

この人本当に問題発言多すぎだよな。 なんでこんなのが人気なのか度々理解に苦しむ

このおっさん、そのうち「事件性を鑑みて死刑執行を生放送させろ」って言いそう

「ずらす」ってどういう意味? いくら犯罪者とはいえ、人の命を何だと思っている? 宮根! スピンに失敗したから嘆いているのか? ふざけるな!

宮根は浅いよ。軽いよ。深く考えたような発言もする事あるが、基本的に軽薄。受ける事を考えてる

報道側の都合しか考えてないよね。小倉さん同様、軽率な発言多すぎてもう。