どうすればいいの





「欧米人、ラーメンやモツNO」エクスペディア日本社長  :日本経済新聞

オンライン宿泊予約の世界最大手、米エクスペディアグループが福岡市と連携協定を結んだ。日本法人のマイケル・ダイクス社長は日本経済新聞の取材に応じ、宿泊施設の予約販売について「世界で日本だけの慣習が多く、ガラパゴス化している」と指摘した。「ラーメンもモツ鍋もイカの生き作りも欧米人に響きにくい」とし、日本人目線でのインバウンド(訪日外国人)施策に苦言を呈した。

(中略)

――福岡市と観光振興の連携協定を結びました。

 「自治体との連携は京都市、兵庫県に次ぐ。自治体の信用力で、我々のサイトの掲載施設が増えることを期待する。当社が持つデータを自治体や施設に提供することで、宿泊単価のアップや欧米客の増加などにつなげたい」

 「日本人の目線でモノを考えてはダメだ。福岡の魅力は食と言われる。だが正直言って欧米人には脂っこいラーメンも内臓系の肉も、メンタイコなど、なじみのない魚介もウケない。イカの生き作りに至っては、残酷な印象すら抱く。こうしたメニューは食文化の近いアジア向きで、欧米人には水炊きや和牛の方が賢明だろう。海外の目線について、我々はアドバイスができる」

反応

うるせーばかという気分になった。何でもかんでも観光客に迎合する必要ないって。エクスペディアのアカウント消したわ

いや、普通に美味しいし…。食べたい!と思って来てくれる外国の方々に来て欲しいだけで、なんで元々福岡にあるものを外国の方々に合わせないけんの? だけ何?ち感じやわ…

じゃあ来るなよwww もやは福岡である意味ねーじゃん こんなアホな要求に一々対応する必要ねぇな 観光客に迎合するような食文化なんざ要らん

知るかそんなもん! だったら北海道に行けー!! 馬鹿じゃなかろうか。

旅を楽しめない人なのだろうか。。 一部がそれ用に合わせるのはアリだと思うけど、みんながみんなそれやっちゃったら文化が崩壊するよ?

日本独自の魅力とガラパゴス化を混同してるからニセコみたいなことになるんじゃね?

福岡の食文化をほぼ全否定だからなぁ、そこまで合わせる必要ってあるんか?と思った。