レオナルド氏





日本代表監督の後任候補 元ブラジル代表MFレオナルド氏が急浮上 - ライブドアニュース

 日本代表監督の後任候補にJ1鹿島などで活躍した元ブラジル代表MFレオナルド氏が浮上した。“ドイツ路線”が有力視される中、技術委員会には同氏を推す動きもある。関係者の話を総合すると「日本サッカーに精通し、選手として日本で抜群の人気を誇ったように華もある。ブラジル人だが引退後は欧州でのキャリアがメインで、世界のトレンドも把握している」という。

鹿島での活躍はもちろん、指導者としてもイタリア1部の名門ACミランやインテルなどの監督を歴任。インテル監督時代にはDF長友を獲得して指導するなど日本人選手を高く評価する。またフランス1部パリ・サンジェルマンのスポーツディレクターを務め、欧州ネットワークも豊富でサッカー界における最新の戦術にも精通する。

 昨年9月にトルコ1部アンタルヤスポルの監督に就任したが、同年末に退任。その後、レオナルド氏は現場復帰に意欲を見せ、これまで務めた経験を生かせる代表チームの指揮も選択肢に入っている模様。ゆかりのある日本からの代表監督のオファーを前向きに検討する可能性もあるという。

反応

東スポだもん…東スポだもん…東スポだもん…………(>_<)

レオか~(((^^;) どうなるんだろう~ 色々出てくるな

ネルシーニョさんやトニーニョ・セレーゾさんといったJリーグでも監督やってて実績ある方とかでもいいんじゃね?と思うんだが。

ヨーロッパではブラジル人監督は評価されてないと思う

じゃあ俺はアルシンドを候補に挙げておくよ(笑)

人気があるだけで監督としての実績はって言ったら貧しい!フリーのペケルマンとかもいるのだし、チンタラしてたんじゃ他国にいい監督を引き抜かれかねないぞ。

まぁ東スポだけど、今なら誰をあげてもフリーなら「あり得るかも」な状況だよね。でも、ブラジル人監督は・・・もういいかな。ハリルさんはアルジェリア監督に復帰らしいね。