西日本豪雨





カンニング竹山、首都圏マスコミは「他人事みたい」 豪雨被害で「報道特番ないんだ...」 : J-CASTニュース

「甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっている」――。

お笑いタレントのカンニング竹山さん(47)が2018年7月9日放送の「ビビット」(TBS系)で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけた。

竹山さんは18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな...」と意味深な一言をつぶやいた。6分後には、




とツイート。テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈した。

(中略)

竹山さんは番組で、こうした報道に「今回、東京のメディアが結構やらない(報じない)もんですから、多大な甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっていることがおかしいと思うんです。のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」と違和感を表明。その上で、

「全国に川もあって山もある。他人事じゃないですよ、どこでも起こるんです。川の氾濫なんて東京でも東日本でも西日本でもどこでも起こる。岡山県とか愛媛県の人たちもまさか自分のところでなると皆、思っていない。いくらハザードマップとかやっていたとしても、自然には勝てないから人間は」

反応

数センチの雪で大騒ぎするトンキンなのにな。

首都圏に危機が迫るとこの世の終わりみたいな報道するけどね。

先週の金曜日なんて西日本は朝から大雨降っているのに、あの教団教祖の特別番組一色、まるであの教祖にカリスマがある様な報道する。教団より大災害の被害を小さくする報道の方が大切なのに、この大雨が関東圏ならば朝から豪雨特別番組一色になっていたはず

いつものことじゃん。地方局がキー局を無視して独自報道をしないのが悪い。以上。

同じ日本よりタイの方が重要なのかと情けなくなる

金掛かるから面倒なんだろうね…。

在京マスコミは東京以外にしか興味ないんですよ。

今はSNS全盛時代だから尚更温度差が目立つ結果になっているね。