アニサキスさん





アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許(みなと新聞) - Yahoo!ニュース

正露丸の製造販売元である大幸薬品(大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。

大きな波紋を呼んだ昨年のアニサキス騒動。水産業界内では「騒ぎすぎ」との声が大半を占める中、「正露丸をのめば大丈夫」と言う業界関係者もいる。木クレオソートはアニサキス症用薬剤としては「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)で認められていないため、用途として表向きにはうたえない。ただ活用に関する特許は取得している。

(中略)

 胃アニサキス症などを発症して内視鏡摘出が必要になった場合に木クレオソートを含む正露丸を服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になる。





反応

匂いが強烈すぎてアニサキスのやる気が減退するのかと思った。

これは良い情報だ。
昔は一家に1瓶あったな。
正露丸は万能だな。


昔からブレない薬には訳があるんですね

問題は痛みがアニサキスか、それ以外の要因なのかが素人には判断できないところだよね。結局医者いくやろ。

咄嗟に痛み出した時に緩和して貰えるだけでも大助かり。

やはり常備しておくべきやな

俺は年齢重ねてから腹の調子が良くなっているので飲むこともなくなったけど、正露丸万能やん。