日本代表監督





日本代表の次期監督候補は誰に?田嶋幸三会長「色々な人から売り込み」 - ライブドアニュース

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が大詰めを迎えるW杯ロシア大会を視察するため、10日午前に成田空港から渡欧した。W杯で日本代表を16強に導いた西野朗監督(63)の今月限りでの退任が確実となる中、注目を集める次期日本代表監督の人選について語った。

(中略)

 ――クリンスマン氏の名前が出ているが、どういう印象?

 「ドイツを3位に導きましたし、人柄も良い。そこは知っている。今回はお会いしていないので、びっくりしましたが、それなりの人物だと思っている。何のコンタクトもないし、彼のことを否定するとかそうではなくて、そういう話は一切していない。彼の方がそれは否定してくれているので」

 ――チーム内では西野監督の続投を推す声もある。続投オファーを出す可能性は?

 「僕の感覚では100%ない。西野さんがもう一度やらせてくれと言うとは思えない。例えばこの2カ月、3カ月休んだ後に、ちょっとやる気出てきたから現場に戻るよ、ということはあるかもしれない。それは分からない。でも、代表の監督をもう1度やりたいとおっしゃる感じではない。100%と言い切る自信はないが、99%ないと思っている」

 ――7月中に決める自信がある?

 「契約のことだから長引くかもしれない。一番素晴しい人が長引くなら、待たないといけない。逆にポンポンポンといくようなら早くやればいい。そこは柔軟にやりたい」

 ――クリンスマン氏の可能性はゼロと考えていいか?

 「さっき西野さんを99%という言い方をしたので、99%ないですね。今のところ。誰ともまだ契約をしていないわけだから、それは分からない。決してふさわしくない人ではないし、優秀な人ですし、人柄も素晴しいとは思う。でも、まったく(考えに)なかった人だから寝耳に水という感じ」

クリンスマン氏「99%ない」=サッカー日本代表次期監督―田嶋会長(時事通信) - Yahoo!ニュース

田嶋会長は国際サッカー連盟(FIFA)理事としてW杯の準決勝や決勝などを視察するが、ロシアで監督候補者と会談する予定は「今のところない」とした。日本が敗退するまでのロシア滞在時には、元名古屋監督でアーセナル(イングランド)監督を退任したアーセン・ベンゲル氏(フランス)と会話し、同氏が「今は少し休みたい」と話したことも明かした。 

反応

断られたんじゃないの?って勘ぐっってしまう。

絶対止めといた方が良い。 良い噂は聞かない。ハリルの二の舞

それは分かった。
ただ、田嶋は100%辞めるべきだ。


今回もマスコミの暴走だったな。

ベンゲルはやめとけ。次のワールドカップには72歳だ。
まぁ本人も日本代表には興味ないんだろうけど。


クリンスマンでもベンゲルでもないってことは、ドナドーニ?

この田嶋さんのインタビューからすると、西野氏がやる気を出せば可能性あるって事なんかな。