スターバックスとマクド





スタバ、プラ製ストロー使用廃止へ 世界全店で2020年までに - ITmedia ビジネスオンライン

米コーヒーチェーン大手スターバックス(スタバ)は9日、2020年までに世界で展開する約2万8000の全店舗でプラスチック製使い捨てストローの使用を廃止すると発表した。

今後はストローを使わない再利用可能なふたに切り替えるほか、異なる素材のストローを使用する方針。

マック、紙ストローに切り替えへ 日本でも25年までに - ITmedia ビジネスオンライン

環境保護に対する意識の高まりなどを受け、企業でプラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが広がっている。米McDonald'sも6月15日に、英国とアイルランドの計1361店舗で9月よりプラスチック製ストローから紙製ストローに順次切り替えると発表した。

日本マクドナルドの広報担当者は、日本での運用については具体的なスケジュールはまだ決まってないとしつつ、「ヨーロッパでのテスト運用などの結果を見極めつつ、日本も取り組んでいきたい。マクドナルド全体としての目標は2025年なので、日本もそれまでには切り替えを行う」と見通しを述べた。

反応

ストローがなくても飲める容器は大歓迎

蓋はどうする?相変わらず「プラ」製のままのゴミ捨て?「プラのストローだけを紙にかえて良い子ぶる」のも、「環境に優しい企業」の一つの繕い?!

ストローだけやめてどうなる?
他の使い捨て容器はOKでストローだけだめなの?


この会社は綺麗ごとは大好き

Amazonのデカイ箱もやめて欲しい

スタバ以外でも見習ってもらいたいですね。

今までも報道はあったけど、日本も含む全世界と発表されたので取り上げました。マクドも日本については「2025年までにやれって話だから・・・」と消極的ながらも進めていく模様。