DL版予約





ノルウェー委員会が、Nintendo Switchなどのeショップの「予約キャンセル不可」が不当であると訴え続ける。欧州レベルまで話を広げると警告 | AUTOMATON

ノルウェー消費者委員会は、7月6日「予約キャンセル」に関する声明を、プレスリリースを通じて出し、各ゲーム配信プラットフォームの運営元を批判した。

(中略)

当局が批判対象としてあげたのは4社だ。最初にあげられたのは、ValveにElectronic Arts、そしてソニー・インタラクティブエンタテインメント。Valve、Origin、PlayStationといったプラットフォームを運営する3社は、一部タイトルを除き基本的には予約したタイトルをキャンセルできるポリシーを掲げているにも関わらず、その権利を明示しておらず、ノルウェーの法律の著作権にまつわる条文(Angrerettloven §22 bokstav)に違反していると指摘している。当局は「手続きを踏めば返金(キャンセル取り消し)措置を受けられる」というポリシーについても異論を唱えている。いずれの社も、基本的には予約キャンセルを受け付けているが、キャンセルできることをはっきりと記載し、自動的に返金措置を受けられるサービスを提供すべきだということだろう。この基準をクリアしていたのは、マイクロソフトのみであったようだ。

そしてノルウェー当局が強く批判している最後の一社は、任天堂となる。任天堂はニンテンドー3DSやNintendo Switchで展開中の配信プラットフォームのニンテンドーeショップにて予約販売サービスを展開している。このサービスに合わせて発売前にゲームをダウンロードできる、あらかじめダウンロードという仕組みを提供しており、ダウンロード版に限っては、あらかじめデータをダウンロードしておくことで、タイトルの販売が解禁されてすぐ遊べるような環境が用意されている。一方で、いずれのケースにおいても購入したタイトルの返金は受け付けていないとも公式サイトに明記している。


DL版の利便性は判っているけど、予約キャンセルできないのはなぁ。既に配信されたゲームの返品はともかく、予約キャンセルぐらいは自由にさせてほしいよね。

少し前に発売された「New ガンダムブレイカー」は体験版がゴミすぎてDL版予約組がブチ切れていたなぁ。俺も0時からゲームをプレイする習慣はないし、DL版購入するにしても通常配信分やな。