サッカー日本代表





森保氏、代表監督の最有力候補に サッカー協会、26日決定へ - 共同通信

サッカー日本代表次期監督の最有力候補に、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が挙がっていることが10日、関係者の話で分かった。ワールドカップ(W杯)ロシア大会で16強入りした西野朗監督(63)の後任は20日の日本サッカー協会技術委員会を経て、26日の理事会で決まる見通し。

 代表監督を議論する技術委員会は次期監督に日本人を据えたい方向でまとまっており、関塚隆委員長が最終的に人選を一任されるとみられる。森保氏は今大会の日本代表でコーチを務めた。対話を密にするなどして結束し、低い前評判を覆した経緯を知り、ベスト16の成果を引き継ぐ人材として評価されている。

反応

ゴン中山が、森保一さんのことをTVで「ポイチ」と呼んでいるのを見てから、私の頭の中から「ポイチ」が離れません。

いいのでは?手倉森コーチ入れて。GKは海外コーチで。協会は変わらないといけないのでは?

育成面も含めて、五輪とA代表兼任で且つ、コーチ陣含めたチームとしてしっかりした面子をそろえてほしい。田島含め、今回の件の責任とって上が辞任すれば金は揃えられるだろう?

けちって森保なら見たくない。森保は五輪に専念させれば良いのに、何故森保にこだわるかな。

Jの実績は申し分ないけど、五輪代表監督になってからの公式戦の成績を忘れてはいけない。


外国人監督がいいと思うけど、下手に名前うれてる監督よりJリーグをよく知って、日本人の選手の特徴、文化も理解してくれないとなかなかうまくいかないと思う。ザック、オシム路線でいい
もしモウリーニョが来たとして、上手くいく気はしない


フランスもベルギーも監督は40代だね。森保にはまだ早いと思ったけど、まぁいいかもしれない。やさせるなら長期的にやらせないとダメだ。次期監督にはチーム若返りという難題が待っている。

相変わらず情報漏らしまくる関係者(笑)