東芝PC





東芝のPC、シャープ売却後も名前は「TOSHIBA」:朝日新聞デジタル

東芝のパソコン(PC)子会社「東芝クライアントソリューション」は10日、10月からシャープの傘下に入った後も、商品のメーカー名として「TOSHIBA(東芝)」を使うと表明した。ブランド名の「ダイナブック」は変えない方針を示していたが、消費者になじみのある「東芝のPC」も維持し、シェアの拡大につなげる考えだ。

 この日、東京都内で開いた新CMの発表会で、担当者が「当面は東芝ダイナブックとしてPRしたい」と説明した。東芝のPC事業には、他社に先駆けてノート型を発売し、一時は世界シェアで首位に立った実績もある。この事業を買収するシャープは、自社ブランドでPCを売れなくても、主力商品の液晶パネルを「東芝PC」に使って収益増につなげられる。

 NECと富士通もPC事業を中国のレノボ・グループに事実上売却済みだが、メーカー名の表示は「NEC」「富士通」のままだ。

反応

TOSHIBAはシャープで台湾かあ。10年前でもきっと何を言ってるのか誰にもわからない・・・

そして日本企業のPCだと思って使おうものならバックドア入りで企業秘密だだもれだったりしそう。もうだめだな....

サンスイみたいになっていくのかな

韓国のサムスンは名前を隠して売ってるのにね。

ヘ(__ヘ)☆\(^^; なんでやねん!と思ったけど、 >NECと富士通もPC事業を中国のレノボ・グループに事実上売却済みだが、メーカー名の表示は「NEC」「富士通」のままだ。 →そう言われればねぇw

シャープの東芝のダイナブック

「VAIO」はソニーの名前捨てたけど、捨てない方が多いのね。シャープなら「X」ブランド復活してほしかったな。