カスラック速報





JASRAC会長 イメージ払拭に執心「徴収することだけが表に出る」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。

 会見の冒頭でいで会長は「2年前、私が初めて会長に就任した際に愛のあるJASRAC運営を心掛けたい申し上げました。世間的に我々の印象というものが、固いとか役所的だというものだと感じておりましたので、イメージを払拭したいということから活動して参りました」と1期目を振り返った。

 続けて「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出てて、分配を権利者の方々にしていることが伝わりにくかった。JASRACは正しく分配をしているんですよということを言ってきましたが、世間的にそのような受け止められ方をされていないのが残念」とし、再任となった今期については「世間の人たちが感じているような不透明感みたいなものは払拭していきたい。それが2期目の仕事かなと感じています」と力強く語った。

JASRAC会長 賛否両論の音楽教室からの著作権料徴収「仕入れ代がない商売はない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。



反応

で、いくら懐に入れてるの?

人が作ったもので儲けてあますことなく徴収するイメージしかない。
音楽教室からも、お金を取るなんて悪徳すぎる。
そのうち、鼻歌でもお金取られそう


ザル徴収&不明瞭分配。実際に著作権料が払われてないと訴えるアーティストがいるのによく言うね。

会長さん、あなたの報酬はいくらですか?自分の報酬を上げるために頑張ってるのでしょ。

音楽ヤクザのイメージ払拭は困難

ヤクザの方が開き直っているだけマシ

分配を適切にしてないってパッパラー河合に糾弾されてた件はどうなりました?

どれだけ徴収して、どれだけ適切に使っているのか?がわからないから不信感は拭えない。