支援物資





News Up その支援 ちょっと待って! | NHKニュース

日に日に被害が広がる今回の豪雨災害。被災地を支援したいと、今、まさに段ボールにさまざまな物資を詰め込んでいる人、いらっしゃるかもしれません。でもその支援、ちょっと待ってください。

(中略)

ちょっと待って(2)千羽鶴
こんなツイートも話題になっています。

「折り鶴を贈るのはやめてください。場所もとるうえ重く、モノがモノですから捨てづらいです。折り鶴を作る費用を募金してください。お願いします」

東日本大震災で被災したある自治体の担当者によると、全国からお見舞いや激励のメッセージが添えられた千羽鶴や絵画、般若心経の書写などが届いたということです。多くは仮設住宅の集会所に飾ったということですが、事前の連絡なく大量に届いた場合などには、飾る場所がなく残念ながら処分せざるをえないケースもあったといいます。

自治体の担当者は、「おひとりおひとりの応援してくださる気持ちは大変励みになりました。ただ、西日本の被災地では今はニーズに即した物資がいちばん喜ばれるのではないでしょうか」と話していました。

反応

ゴミ以外の何物でもないwwwww

折り鶴は良く聞いていましたが 般若心経も送る人もいたのに びっくりしました お気持ちは有難いでしょうが。。。

「支援を行う善意の自分」という自己愛・自己顕示欲を満たしたいがためだけに、被災者や物流関係といった当事者の都合や感情を全く考えずに「支援」してる輩って結構いるよな

災害を口実に自己満足の「人助け」をしたい人がこういうものを送ってくるんだよな。この手の人は残念なことに外から迷惑と言えば言うほど逆上する。

写経とかマジで自己満足の極みやな。