マジかよ





「なんでうちの子がキーパーなの!?」川島永嗣ショックで、少年サッカー“キーパー不足”深刻化!|日刊サイゾー

 W杯ロシア大会での健闘が讃えられるサッカー日本代表の中で、ただ1人、批判的な声が寄せられているのが、キーパーの川島永嗣。バッシングともいえる異常な状況に、少年サッカーの現場では「進んでキーパーやる子ゼロ問題」が持ち上がっているという。

 事前の厳しい予想に反して大善戦した日本代表だが、なかば戦犯扱いされているのが川島だ。セネガル戦では中途半端なパンチングで失点を招き、ベルギー戦でも緩やかなヘディングシュートで不運な得点を許して、ポジショニングが悪いと批判が殺到した。子どもたちの間では、今やサッカーの人気は野球を上回り、人気ナンバー1スポーツだが、少年サッカーの現場では、“川島ショック”とでもいうべきトラブルが頻発しているという。都内のサッカー強豪校出身で、現在少年サッカーを指導している男性が明かす。

「すでに20年近く少年サッカーの指導をしていますが、キーパーをやりたがる子はほとんどいないので、だいたいは“やらせる”という形になります。選ばれるのは背が高くてキック力があり、足が遅い子ですね。けれども『キーパーをやらないか?』というと、まず間違いなく嫌そうな顔をします。子どもたちに話を聞くと、『点を取りたい』『攻めたい』『つまらない』などと言います」

(中略)

少年サッカーをやっている子たちは、当然今回の日本戦も見ていますが、試合後の川島への批判を見て、いよいよキーパーは報われないポジションだということを痛感したようです。キーパーに指名されてチームを辞めてしまった子もいますし、キーパーに指名した子の親から、『なんでウチの子がキーパーなんですか?』というクレームが入ったこともあります。今回の川島に批判の余地があったのは確かですが、あんまり叩くとキーパーをやる子がいなくなってしまいます」(同)



反応

サッカーで勝てないのは点を取らないFWが悪く、点を取られるのは打たせるDFが悪い。 まぁ、嫌な時もあったけど開き直ったら悪くないポジションだよ。(元GK)

小学生の時にクラブチームでキーパーやりたいっていっても背が低いからダメって言われた事を思い出した

ブラジルの戦犯はネイマールで、日本の戦犯は川島…。まぁ しょうがないよな。

キーパーはとんでもない反射能力が必要だからスーパーエリート。

国によっては一番うまいやつがGKかFWをやる。 日本は真逆。 良い人材が少ないのはしょうがない。

これは本当にある話。キーパーやりたい子供がいるチームは強かったりする

不遇ポジションってのは昔からだけど、川島選手が叩かれすぎたおかげで拍車がかかっている模様。ぶっちゃけ、GKは帰化選手に期待した方がいいかも。