そうめん





そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは : J-CASTニュース

実は、いまインターネット上で、「そうめんの盛り付け方」をめぐるアツい議論が交わされている。そこでJ-CASTニュースは今回、最もおいしい食べ方を専門家に尋ねた。その結果は...。

(中略)

そうめんの盛り付け方に地域差はあるのか。また、よりおいしく食べるにはどちらの盛り方が適切なのか――。J-CASTニュースは11日、実家が製麺所だというそうめん研究家のソーメン二郎さんに聞いた。

まず、各ユーザーによって盛り付け方に違いがあった点については、

「おそらく地域差ではなく、家庭差ではないかと思います。そうめんは外食ではなく家庭料理です。おばあさま、お母さんが、氷水に入れて出す家庭であれば、それがずっと続くのではないかと思います」

とコメント。その上で、ソーメン二郎さんの「おすすめ」の食べ方を聞くと、

「そうめんは、油をとるために水洗いし、氷水で締めた後は、すぐザルに入れて食べて下さい。長時間、そうめんを水に浸していると水分を吸って小麦本来の味や食感が大きく損なわれます。また、氷水がめんつゆに入りつゆがどんどん薄くなります」

とのことだった。

また、揖保乃糸(いぼのいと)で知られる兵庫県内の製麺業関係者も、地域差については「聞いたことがありません。やはり、家庭によって違うのではないでしょうか」と指摘。続けて、

「しっかりと水を切らないと、麺が水を吸収して柔らかくなり、どんどんマズくなります。一口大に巻いて、ザルに乗せるのがベストです」

と断言。取材の中では、「兵庫はもちろん、そうめんに親しんでいる地域では、しっかり水を切って食べる家庭が多いと思いますよ」とも話していた。

反応

そうめんは伸びるのが早いから直接水に晒しちゃいけないとは言われるね。 あと、好みもあるけど表面が少し透明感が出て、でも細いまま(水を吸うと太くなる)ぐらいの、味を見れば塩がかすかに残ってるぐらい(水洗いすれば抜ける)が美味しいと思う、俺は。 写真のよりももうちょっと早く上げる感じ

だがしかし、食べ盛りを含む我が家。揖保乃糸なら2袋一気に茹でます。洗うのも一苦労。その大量の麺をザルに一口束にして丸めるのは大仕事です

もともと、うちはそうめん食べない。食べるときは冷やし中華風に具をのせて汁かけて食べます。

本人が好きな食べ方でいいと思う。

水を吸って不味くなるっていうけど、そんなに長い時間かけて食べないと思う。流しそうめんが、良い例。

そいやそうめんって20年ぐらい食べたことないな。好きな食べ方したらいいんじゃね?