2年縛り





携帯「2年縛り」抜本的解消、3社念頭に置かず : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社は、携帯電話の通信契約で一般的な、いわゆる「2年縛り」を見直す。6月に総務省から是正を求める行政指導を受けたためだ。途中で解約すると違約金を支払わなければならない契約だが、違約金がかからない期間を広げる方向で検討が進む見通しだ。

(中略)

 「2年縛り」の契約は、2年間の継続利用を条件に基本料金を割り引くため、多くの消費者が選んでいる。しかし、契約から丸2年となる24か月目までに解約して他社に乗り換えると、違約金がかかる。契約は原則、自動で更新されるが、25、26か月目の解約なら、違約金は発生しない。27か月目からは違約金が必要になる。

 NTTドコモは、違約金が発生しない期間を、24か月目まで広げ、3か月間とする案を検討する。KDDIやソフトバンクも、同様に違約金が発生しない期間を延ばすなどの方法で検討するという。ただ、「2年縛り」の抜本的な解消は念頭に置いていない。

反応

携帯会社って自分んとこが損しないように上手くやってるんだよね。契約更新月以外の解約は違約金取るとかずるいことやってるし。

それ、ただの1年10ヶ月縛りとかやんけ…

相変わらずふざけた契約を継続するつもりなんだ・

私は、ドコモ15年契約していたけど解約して、格安キャリアに変えて月3000円程度になった。夫は月1000円程度だし、、高いとこと契約するメリットが何もない

前向き検討します→社内で様々な議論を致しましたが、今回は結論に至りませんでした。→今後も引き続き検討致します。
・・・終わり。チャンチャン。


儲け過ぎだから
ばんばんゴールデンタイムにCM出して、一等地にばんばん店舗出してるよね

でも、2年縛りを完全にやめて端末高くなったら文句言うでしょ?