うつ病










反応

これは良い表現ですね! 風邪に例えても、風邪ってほとんどの人が割りと頑張っちゃう病気なので共感度が低い。 鬱で命を失う人も居るのだから、本当は「心の癌」くらいショッキングな表現でも良いのかなぁという気がします。

「たとえ話」で説明するときは、相手が知っている「時間をかけて養生する必要のある事例」になぞらえるとよいという話。 もっとも、相手に聞く耳がない場合はどうしようもないのですが

体育会系の同僚や上司に悩む方々へ朗報

人は自分の物差しでしか測れないと言うけど、その物差しに則した例えだと伝わりやすいってことですね。 彼我の物差しがどんなものかを分かっているのが大事だな_φ(・_・

むしろ「半月板損傷」とかだと思うな。絶対安静だし、予後もなかなか良くならない。

マジで鬱やる気で治ると持ってるやつアホ

無理に動かして癖ついてしまうと再発しやすいのも肉離れに似てます

まぁ脳筋上司とかは会社の理念で動いているから話は別だろうけど。