麻雀





麻雀をプロスポーツ化「Mリーグ」発足。AbemaTVが全試合配信、川淵三郎最高顧問 - AV Watch

 サイバーエージェントの藤田晋社長を代表理事とする、麻雀の国内リーグ「Mリーグ」が発足。2018年10月の開幕に向けて記者会見が行なわれた。最高顧問に就任した川淵三郎氏や、藤田代表理事のほか、ゲストとして俳優の田中圭さん、本郷奏多さんも来場した。

オンライン麻雀の普及や、対戦の視聴が可能なインターネット動画配信の登場、eスポーツのプロ化などを背景に、競技麻雀の普及と発展へ向けて、麻雀のプロスポーツ化を目指して一般社団法人のMリーグ機構が設立。サイバーエージェント傘下のAbemaTVで24時間配信している「麻雀チャンネル」は、AbemaTVの根幹となる人気チャンネルに成長したという。なお、麻雀は2022年の北京冬季オリンピックに向け、国際麻雀連盟がIOCへ室内競技の正式種目として申請している。

反応

賭の対象になればなんでも「スポーツ」なのが英国文化圏のあり方なのでこれは英国風ということなんだろうw

このロゴ、大丈夫なのか?w

代表理事が藤田で顧問が川淵ねぇ。組織のマネタイズは上手そうだけど、微妙に引っかかるの私だけかしらね。

川淵さんは色んなとこに首突っ込むなあ

藤田さんすごいなあ。麻雀は初心者が始めやすい割に奥が深く、観戦しても面白い競技だし、(ルールは結構違うが) 中国で遊ばれているのも大きい。楽しみです

なんでも「スポーツ化」してしまえばそのうち「スポーツ=運動」派も面倒くさくなるやろ(笑)