地方銀行





地方銀行の4割、本業で「3期連続以上の赤字」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 地方銀行全106行のうち約4割の40行が、2018年3月期決算で、本業が3期以上連続で赤字となったことが金融庁の調査でわかった。人口減少や低金利で収益が悪化し、有効な打開策を打ち出せない苦境が改めて浮き彫りになった。

本業の収益は、個人や企業向けの融資で得られる利息と投資信託などの販売手数料などといった稼ぎから、人件費などの関連経費を差し引いたものだ。

 金融庁によると、営業店が軒並み赤字になったにもかかわらず、抜本的な対策に取り組んでいない銀行があった。経営課題に関して取締役会が実質的な議論を行っていない例もみられた。




反応

行員はそれでも地方都市のわりに高い給与貰っていますよ。
悲惨なのは地方の中小企業だと思うけどな。


給料の高さと人の多さがボトルネックだから、かなり厳しいと思われ

銀行多すぎ。地銀 第二地銀なんて早く合併 もしくは淘汰しちゃってよいのでは?

いろんなオマケとサービスがあるネット銀行に
勝てるはずがない。


そう言えば銀行窓口に久しく行ってないな
インターネットバンキングの方が手数料安くて
便利で地方の金融機関は経営大変だろうなと思う。

正直地銀は淘汰されても問題ない。不便すぎるし。