森保一監督





森保新監督26日誕生へ 田嶋氏「実績NO・1」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が17日、日本代表次期監督選定について「最終的な詰めのところにきている」と発言した。W杯ロシア大会の視察を終え帰国した成田空港で取材に応じ、最有力候補、東京五輪世代のU-21(21歳以下)日本代表の森保一監督(49)についても「日本の中で実績NO・1の監督」と言い切った。20日の日本協会の技術委員会をへて、26日の同理事会で森保兼任監督が誕生する運びとなる。

(中略)

 技術委員会は日本人監督を据えたい方向でまとまり、20日に基準を再確認する。会長は「技術委員会と方向性にずれはない」とし、すでに候補者の名が耳に届いていることにも触れた。「何人かは推挙、技術委員会から(名前が)挙がっている。そういう中でしっかり決めるのは関塚技術委員長で、私もしっかり相談する。ただ、最終的には僕は技術委員会を尊重したいと思っています」と話した。26日の理事会を経て、あとは正式な手続きを踏むだけの段階だ。

(中略)

「森保さんをどう思うか?」-。この内角高めに投げ込まれた剛速球にも、腰を引かず「日本の中で実績NO・1の監督だと思う」と踏み込んだ。もちろん立場上「今のところそれ以外、何物でもないと思っています」と、次期監督に直結するものではないとの注釈をつけたが、26日にはこの断りも必要なくなり、4年後のW杯カタール大会へ大きく踏み出す。



反応

田嶋がまず辞めるべき
監督や選手を変えても、根本から変えないと意味がない


森保監督は素晴らしいと思うけど、
今の会長だと大変だと思う。


ハリル解任に関連し、この会長には信用置けなくなってしまったからねー
あまりにも稚拙、不可解でした。


協会は実績そこそこ、イエスマンを歓迎って感じなのかな。

森保さんが素晴らしいのは同意するけど
世界レベルの厳しさを持つ監督でないと五輪やワールドカップでは勝てないのでは?


少々のことではブレないから一貫性はあっていいと思う。
守備戦術の構築は光るものはあれど、攻撃は基本選手の個任せな所がある。手詰まりになったら配置転換しかない。


下の世代からA代表への一貫性が出来て良いと思います。監督としての実績もあるし期待します。

急ぐ必要あるの?って声もあるけど、本当にコパ参戦するなら動いておかないとね。