香川選手





香川がW杯出場602人中5位! 英紙「全選手採点」で優勝国の神童ムバッペより高得点(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース

 初の東欧開催となったロシア・ワールドカップ(W杯)は、フランスの20年ぶりとなる優勝で幕を閉じた。32カ国、全736選手が参加したなか、その81.8%にあたる602人が出番を獲得。英紙「ガーディアン」は大会を通じて査定していた出場選手全員の採点を公開。日本代表MF香川真司が全体5位に入る大健闘を見せた。

1位はイランのGKアリレザ・ベイランバンド「8.67点」。チームは1勝1分1敗でグループリーグ敗退となったが、初戦のモロッコ戦(1-0)で完封勝利を飾ると、残り2試合も最少失点でしのぐなど最後の砦として孤軍奮闘。スペイン戦、ポルトガル戦は「9点」の高評価が与えられていた。

2位には「8点」で3選手がランクイン。史上初の3位に輝いたベルギーを主将として牽引したFWエデン・アザール、大会MVPに輝いたクロアチアの主将MFルカ・モドリッチのほか、36年ぶりの出場となったペルーのFWアンドレ・カリージョが名を連ねた。
3位躍進のベルギーMFデ・ブライネと同率

そして、次点の「7.67点」だったのが香川だ。

(中略)

 世界一と最優秀若手に輝いた19歳の神童FWキリアン・ムバッペ(7.43)ら優勝国フランスの全選手を上回ったほか、現代フットボール界の二大巨頭であるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(6.00)とポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(7.25)をよりも高い採点だったことは大いに価値があるだろう。



反応

英国紙って結構香川のこと好きだよね。でも、クラブはオファー出してくれないかな?本音いうともう一度プレミアの香川見たいです。

正直今回のワールドカップで改めて香川ってすごいなと思った。

得点数やアシスト数が際立つ事はないが数字に表れないチャンスメイクやボール保持と繋ぐプレーが卓越している日本の10番。
怪我なく一年間試合に出て欲しい。


香川さん、プレミアリーグが呼んでますよ

本田と同世代だと思っていたらまだ29歳なんやね。次のW杯はともかく、選手としてはもう少しいけそうやな。