40度





岐阜 多治見で気温40度 40度以上は平成25年以来 | NHKニュース

東日本と西日本を中心に18日も猛暑が続き、岐阜県多治見市では気温が40度に達し、国内では5年前の平成25年以来、40度以上の気温を観測しました。各地で命に関わる危険な暑さになっています。熱中症に厳重に警戒してください。

気象庁によりますと、東日本と西日本を中心に18日も広い範囲で勢力の強い高気圧に覆われ、気温がぐんぐん上がっています。

岐阜県多治見市では、午後1時34分に気温が40度ちょうどに達しました。国内で40度以上の気温が観測されたのは、5年前の平成25年8月13日に高知県四万十市西土佐で40度ちょうどを観測して以来です。




反応

岐阜県で40度を超える酷暑。 この程度で暑いと言っては申し訳ないかもしれないが、やっぱり暑い! 土の地面と木陰がホッとする横浜。

岐阜県ハンパないって!!!ハンパないって!!!40度越えるとかそんなんできひんやん普通!!!なんか肌ピリピリするもん!!!風吹いても熱風やもん!!!

ついに40度ですか… というか愛知と岐阜ばっかやなぁ

5年前は8月だったからなぁ、更に上がりそうで恐ろしいですわ。