パリピ





「まじ卍」はもう古い。 パリピがよく使うワードベスト10 | 日刊SPA!

「自分のことをパリピだと思う」男女200人に、「よく使うパリピ用語」をアンケートを実施。ランクインした言葉について、若者文化に詳しい“女子大生社長”の椎木里佳さんに解説してもらった。

1位 ウェイ(うぇーい) 149票
「盛り上がっているときに言う『ウェーイ!』と、短い『ウェイ』の2通りあります。パリピでなくても賑やかなグループを指して『あのサークル、“ウェイ”だよね』と使いますね」

2位 卍(まじ卍) 113票
決まった意味はないが、“ヤバい”“マジ”に近いとされている。「高校生が使い始めてSNSを通じて流行した言葉ですが、さすがに古い(笑)。ピークは2~3年前ですね……」

3位 それな 106票
「これは完全に定着しているワードだと思いますし、私もよく使います。フツーに同意の意味で使うこともあれば、相手の話に対する生返事で『ああ、それな』とか(笑)」

(中略)

 単に“使っていればパリピ”ではなく、頻繁に本気で使っているかどうかがパリピかどうかの分かれ目なのだ。ちなみに「オジサンがうかつに使うとパリピどころかただイタいだけ……」と椎木さん。つい「まじ卍」なんて使ったらイタいおっさん認定されるので注意すべし。

反応

ウェイ、なんて、スペイン語圏の国で使ったら、知性を疑われるよ。気をつけろ。

時代の流れが早い。 おじさんついていけない

ウェーイ

彼女が5年後ぐらいにセクシー男優と事実婚していても俺は驚かない。