ワースト11





英メディアがロシアW杯ワースト11を選出 日本からは長谷部誠の名も - ライブドアニュース

 英サッカーデータサイト「Whoscored.com」では独自のデータを基にし、最低4試合以上に出場した選手のなかからワーストイレブンを選出。ベスト16入りした日本からは主将MF長谷部誠が名を連ねる結果となった。

(中略)

 GKには優勝候補と目されながら、決勝トーナメント1回戦敗退に終わったスペインの守護神ダビド・デ・ヘアが選ばれた。グループリーグのポルトガル戦ではFWクリスティアーノ・ロナウドのシュートを後ろにそらすミスもあった。同サイト独自の採点は「5.63」で、今回選ばれた11人の中でも最低点だった。

 最終ラインは右からメキシコ代表DFエドソン・アルバレス(6.53)、スウェーデン代表DFビクトル・リンデロフ(6.62)、アルゼンチン代表DFニコラス・タグリアフィコ(6.31)、ロシア代表DFフョードル・クドリャショフ(6.13)の4人という顔ぶれだった。

 中盤ではセンターに日本のベスト16入りに貢献した長谷部が名を連ねた。「マコト・ハセベのW杯における最後のインパクトは2-3で終わったベスト16のベルギー戦で、ナセル・シャドリを追いきれなかったこと」と記された。

 長谷部は大会を通じて計6度のファウルを記録。さらに8度のタックルのうち、4度は相手にドリブルで突破を許したという。「ミッドフィルダーとしては決して素晴らしい出来ではない」と厳しい指摘を受けている。採点は「6.28」だった。



反応

ベルナルドシウバそんな悪かったかなぁ、長谷部も含めてこの2人はこの中にはそぐわない気がする

長谷部は真面目そうな外見でだいぶ得してる

このメンバーでw杯を戦ってもそれなりの成績は残せると思う。

妥当。
失点の起点でもある。
上回る選手が出てこないことが問題。


最終ラインに落ちてビルドアップしたり、
柴崎を前に押し出したり、
数値化できないことをやっていたけどね。


開幕前の期待値と活躍ぶりの落差が一番大きいのはやっぱりメッシだと思うけど。

長谷部が?と思ったけど、ファウル等のスタッツを出されると「うーん」という気になってしまう。DF寄りの選手は失点のきっかけになると厳しいよね。