100歳まで生きたい?





100歳まで生きたい? 約8割が「そう思わない」 | Narinari.com

アクサ生命保険は、昨年、新語・流行語大賞にもノミネートされた“人生100年時代”に対する意識とその実態について調査すべく、「人生100年時代に関する意識調査」を実施、結果を公表した。



「人生100年時代において、あなたは100歳まで生きたいと思いますか?」と質問したところ、「あまりそう思わない」(41.9%)、「まったくそう思わない」(36.9%)と、約8割にあたる78.8%が「100歳まで生きたいと思わない」と答え、100歳まで生きることを望む層はわずか21.2%と少数派であることが明らかに。

その理由としては「長生きしても生活に余裕がないのではないかと思うから」(30代男性)、「お金がない状態と医療費の増える時期と重なりそう」(40代女性)、「無理して長生きするより、短くても楽しく充実した生活をしたい」(50代男性)などの意見が寄せられ、かつては普遍的だった「長生きは喜ばしいこと」といった価値観も、これから変化していくことが予想される。

反応

搾取され続けず、年を取らずに済むならば、長生きしたいな。

尊厳死くらいは認めても良いんじゃないの?

自分は60でいいかなと思っている

若いままでなら長生きしたいが 老人になって長く生きてもしょうがない

やっぱ若い人ほど分かってんなー。80歳で死ねる制度ほしいよな

ピンピンコロリは夢だけど、そううまくはいかないんだろうな、とは思う…

それなりに身体や頭が動いているであろう60歳ぐらいでシャットダウンでもいいかな・・・俺は。