サプライズ





“サプライズ”されるのは好きですか? 苦手ですか?(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

7月19日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「サプライズされるのは好きですか?」。はたして、その結果は……?

Q.サプライズされるのは好きですか?
はい  56.4% 
いいえ 43.6%
(回答票数:470票)

◆「はい」に関する意見
「サプライズは嬉しいです!……が、かわいく喜べなくて、あとから自己嫌悪になることが多々あります」
(千葉県 32歳 女性 自営・自由業)

「サプライズ、大好きです。しかし、私が鋭いのかサプライズをしてくれる相手がおっちょこちょいなのかわかりませんが、必ず気づきます。本当にびっくりしたことはないです」
(東京都 22歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「顔にあまり感情が出ないので、喜ばれてないと思われるらしいです。こちらも頑張って反応しなきゃいけないので、なかなかしんどいです」
(東京都 24歳 女性 会社員)

「企画を立てて、友人などにサプライズするのは好きですが、されるのはあまり好きではないです(笑)。フラッシュモブなんて大嫌い」
(東京都 35歳 女性 会社員)

【20代はサプライズされたい】
サプライズをされるのが好きな人の割合を見てみると、男性は52.8%、女性は61%と女性のほうが高い結果に。世代別では、10代は50%、20代は65.5%、30代は59.9%、40代は52%、50代は52.7%、60歳以上は27.3%。特に20代がサプライズを楽しむ傾向にあるようです。

反応

サプライズされてリアクションするのは苦手(リアクションが薄い)だけど、めちゃめちゃ嬉しいし好き。あんまされたことないけどな

女性はサプライズが好きですよね(笑)。でも、僕自身、正直、ロマンチックなことは苦手で。

サプライズやるのは好きでやられるのが苦手なんですけども。 学生当時だったらクラスで自分はやってもらえない自信あるわー。

サプライズとかやるのが好きな人もやってもらいたい人もどっちも無理だわ…。こういう人達ホント苦手…。

サプライズは必要なのかもだけど、「サプライズのために普段の情報を絞ってる」のが伝わってくると、なんか不要に感じてくることもある。普段の情報やサービスも充実させつつ、なおかつサプライズってのがベストなんだろうけど。あ、恋愛に限った話じゃないよ。