日本の夏





東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

このヒートマップは、夏期(6月から9月)の東京における過去140年間の日別平均気温を表したものだ。横軸は月、縦軸は年(1876年から2018年)を示している。つまり、ヒートマップの下に行くほど現代に近づく。それぞれのセルの色はその日の平均気温が色で表現されている。



反応

とても見やすい可視化手法だと感じた

百葉箱的な環境でこれなんだから、実際の環境だともっと「昔より断然暑く」なっているだろうなぁ。

1995年を境に赤色の日が増えているのがポイントかね

うち都心だけど、子供の頃は土だった地面は皆アスファルトになり、木造一戸建てで木々も豊かだった環境は無くなりコンクリマンションだらけになり、これだけ比較しても気温が変わらないわけないんだよね

これ、将来どうするんだろう...

これだけ酷暑なのに、冷房設置なし、昔ながらの耐える戦法は時代遅れだと思う。これ見ても上の世代の方々は変わらないのかしら

冬が寒く長く、夏が暑く長くなっている印象。春と秋が短くなっている。