館林市





「日本一暑いまち」群馬県館林市の知名度低下に懸念の声も - ライブドアニュース

 埼玉県熊谷市が41・1度と過去最高気温を観測したこの日、群馬県桐生市が39・9度で全国5位、同高崎市が39・8度と全国7位に。一方、6月に地域気象観測システム(アメダス)が移設された館林は今年、日中の最高気温が一度も全国トップになっておらず、市民からは知名度の低下を懸念する声が上がっている。

 アメダスは以前、館林市中心部の館林消防署敷地内に設置されていた。駐車場やアスファルト舗装の道路と隣接する環境で、インターネット上では「高温になりやすい場所にあるのでは」「ズル林」などと実際の暑さを疑問視する声があった。

 夏本番を前にした6月13日、アメダスは消防署から約2キロ先の県立館林高校の風通しのよいグラウンドの一角に移設。その後は日中の最高気温が一度も全国トップになっていない。

(中略)

 地元商店街などは「日本一暑いまち」を売りに、例年イベントを開催するなどして地域活性化を図っているが、このまま最高気温を記録せずに「日本一」の看板を降ろすことになるのか気をもんでいる。

 館林商工会議所は「日本一HOTなまち 激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を毎年開催し、今年で6回目となる。新井利和実行委員長(58)は「外国の方からも『館林は日本一暑いまちね』と言われるほど暑いことで知名度が高い。マスコミに取り上げられなくなり、このまま知名度は低くなってしまうのでは」と懸念する。

反応

多治見も館林と同じで、「観測値が高くなる場所」で測定しているので、実温度は、名古屋や揖斐川、岐阜市ぐらいの暑さしかないはず。多治見の暑さは38度くらいのはず。「最高気温」みたいな「命に関わる」事柄の町おこしは自粛させるべきです。

熊谷とか館林とか多治見とか、何やら暑さ日本一を争ってる感否めないやん これも町おこしなんやろね(笑)

多治見は「ただ暑いだけの街」っていうので町おこししてないので館林なんかと一緒にしないでくだち!

館林は暑さで町おこししてたから、「日本一暑い町」じゃなくなると痛いんだろうな。「日本の人口重心」で売ってて「日本真ん中センター」まで建てた郡上市と「ズルしてた」ってイメージがついてしまう館林のどっちがキツイか。

気温を売りにするのやめよう。