居眠りさせない





居眠りさせないオフィス開発へ まぶた監視→室温下げる:朝日新聞デジタル

仕事中にウトウトしてきたら、部屋の温度が自動的に下がって眠気を吹き飛ばす――。NECとダイキン工業は25日、オフィスでの居眠りを防ぐシステムを共同開発すると発表した。2020年にも実用化し、生産性の向上をめざす企業に売り込む考えだ。

 システムの仕組みは、こうだ。まずはパソコンの画面にカメラをつけるなどして、働き手のまぶたの動きを追う。まぶたの動き方に変化が出れば、眠気におそわれ始めたと判断。部屋のエアコンの設定温度を一時的に数度下げて働き手に刺激を与え、目覚めを促す。



反応

いや、もう怖すぎる…

車の運転とかに考えるのが普通じゃないの。生産性ってこんなんで上がる?てか費用対効果???

トヨタ流カイゼンを自画自賛してきたおまえらはついにここまできた。自営でよかった

日本企業の従業員に対する姿勢が端的に表れている。「働かせる」んだよね

エアコンもっと強くしてほしい時に寝たフリをするハックが流行りそう

AIに管理されて人間が働くディストピアな世界観

残業なしで昼休憩もしっかり与えたら居眠りはしないっすよ。