ウナギ





愛媛県今治市で販売されたうなぎを食べた約40人 食中毒の症状訴え - ライブドアニュース

土用の丑(うし)の日に合わせて愛媛県今治市の産直市で販売されたうなぎを食べた約40人が食中毒の症状を訴え、3歳の男の子が重症です。

 今治市の産直市の鮮魚コーナー「魚媛」で、うなぎの蒲焼などを購入した利用客38人が発熱や嘔吐(おうと)などの症状を訴えました。このうち15人が入院し、今治市内に住む3歳の男の子が命に別状はないものの、重症となっています。

検査の結果、患者からサルモネラ菌が検出されました。魚媛では土用の丑の日に合わせて19日から23日にかけて約1300食のうなぎの蒲焼などを販売していて、県は商品を購入した客に対し、最寄りの保健所に連絡してほしいとしています。魚媛は25日夕方から営業を自粛しています。




反応

なんで加熱して食べるうなぎのかば焼きでサルモネラ菌に感染するんだ?

うなぎでサルモネラ菌による食中毒のニュース見たけど、日本で出回っているうなぎのうち70%だかが出所不明の「ヤミうなぎ」みたいなニュースも見たことあったから、これこそがヤミうなぎだったのかなとか思った

うなぎ好きの閉鎖的なSNSが誕生し、そこで闇うなぎが取引される時代が来そう

見出し見た瞬間「ついにうなぎの逆襲が!?」とか思ったぞ

 種の存続の危機に瀕したうなぎがついに自衛のために毒をもつようになったのかと思った まぁそれでも人は毒の除去方法を見つけて食うだろうけど

高級食材なんだからしっかり調理して食べてほしいね。8/1の丑の日も多量に売れ残るんだろうな。