マラソン





東京五輪の暑さ対策 マラソンコースで意識調査 | NHKニュース

2年後の東京オリンピックで課題になる猛暑への対策につなげようと、陸上のマラソンコースとなる東京 日本橋で、冷房の効いた店舗を開放する「クールシェア」についての意識調査が行われました。

大会の組織委員会は、観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、スタート時刻を午前7時にするとともに、コース沿いの店舗やビルで冷房の効いた1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針です。

マラソンコースになる東京 日本橋では「クールシェア」がすでに行われている百貨店やビルがあり、2日は取り組みを進める環境省と大会組織委員会が連携した意識調査が行われました。

反応

1階を開けるって、もう狂っているのか。 焼け石に水。 冷房のはいる体育館にロードランナー集めて42.195km走った方が面倒くさくなくていいんじゃないか?

普通に考えて、室外機の熱でマラソンコースが余計暑くなるようにしか思えんが

部屋の中で冷蔵庫を開けて涼むのと同じくらい無意味。誰か止める人はいなかったの?

こっちは去年の夏クーラーぶっ壊れてあっちこっちの店や区営の施設で涼をとってたんだ。今更クールシェアとかちゃんちゃらおかしい。

ん?これってマラソンの沿道の観戦客を涼ませるのにフロアを開放しろってことか? ランナーへの配慮はスタート時間が朝7時ってだけかよw

交通も人件費もケチって更には冷房費も一般から搾取すんのか??辞めちまえ…

・・・従弟がタイに住んでるんだけど、ドアが開くと涼しいのでコンビニの前に 野良犬がいっぱい寝てるんだよ・・・という話を思い出した(;´Д`)

そのうち専門家の見解も出てくるだろうけど、散歩とかじゃなくて五輪マラソンクラスの競技に効果有るんか?と・・・